2017年01月24日

できた!

今週の日曜はエム・ミュージック・グランヴィアの新春発表会です。
毎年恒例の干支のオカリナ作り、遂に昨日完成しました!

160個完成〜。
トリ.JPG

あとは焼いて色付けしたらほんとにほんとに完成です。
色付けはエムの講師さんに手伝って頂いておしゃべりしながら
内職みたいに作業します。仕上がりは色んな顔があって面白いです。

発表会に参加される皆さん、お楽しみに(^^)
posted by Miki Noguchi at 20:32| Comment(0) | オカリナ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

オカリナ絵付け教室

今日はリビングカルチャー主催のオカリナ絵付け教室でした。
アットホームな和やかな雰囲気のなか、あっという間の2時間
でした。

みんなでジングルベルを練習したりしました。
最後はミニコンサート。
小学生の女の子が参加してくれていて素敵なピアノも披露
してくれました(@^^)

oa.JPG
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!
posted by Miki Noguchi at 14:02| Comment(0) | オカリナ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

今日得たこと!

お盆は休みなのでゆっくりと日頃できないことをしています。
まず午前中はオカリナ作り。
イライラしない涼しい早朝から始めます。
いま自分の中で最も難しくて、避けていた形のオカリナに挑戦
しています。
この形がほんとに難しくて昨日は5つ中3つ失敗。
高い音が出なくてキー!!!!ってなりそうですが、いったん
頭の熱を冷まして再挑戦の繰り返し。

不思議なことに高い「レ」だけでない現象も起きて???の連続です。
いっそのこと「高いレだけでない不思議なオカリナですよ〜」
と売り出したいくらいでしたが・・・

オリンピック選手を見習って諦めずがんばったら色々な原因がだんだん
分かってきました!

先日は初めてオカリナを作った生徒さんが高い音が出ないのです、と
持ってこられました。「直しましょ、直しましょ」と気楽に預かって
帰ったところ、ほぼ土が固まっていたのでもう一度やわらかく
なるまで水で戻したら・・・

私が使っている萩焼の土の要領でやると生徒さんの作られたオカリナは信楽の土で
びっくりするぐらいバラバラになってしまいました・・・。
土の特徴がこんなにも違うなんて勉強不足でした。
優しい生徒さんは許してくださいましたがほんと長年作ってきたのに
まだまだ色んな未知のことがあることが分かりました。
おそるべしオカリナ。

でも諦めずがんばると得るものは大きい!と思いました。

posted by Miki Noguchi at 12:22| Comment(1) | オカリナ製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする